blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

街角にひびくバンドサウンド!

11/9~24にかけての土曜日曜、地元では町をあげての音楽イベントが」開催されています。

 
駅前の広場や町なかのあちこちのお店で、地元アマチュアを中心にしたライブ演奏が楽しめます。ジャンルはクラシックから歌謡曲、ロック、ジャズまでさまざま。
 
自分も11/10の日曜午後3時から、多くの飲食店が集まる満天横丁の屋外ステージで行われたライブを見てきました。
 
トップは「ラッキー・アンクル」というベンチャーズコピーバンド。平均年齢わりと高め(失礼)かと思われるギター×2、ドラムスにまじり女性ベーシストという4人編成。
 
「ダイヤモンド・ヘッド」「パイプライン」「キャラバン」などベンチャーズに欠かせないテケテケ・サウンドを見事に再現。
 
曲中のMCをつとめる女性ベーシストの方も元気いっぱい。ステージをはねまわり、オーディエンスを盛り上げておりました。
 
二組目は「なかよしくらぶ」というスカジャンでキメたアコギとエレキギターの二人組。
 
CCRの「雨を見たかい」でスタート、ビートルズやキャロルなどのロック系ナンバーの合間に内山田洋とクールファイブの「長崎は今日も雨だった」とか矢代亜紀の「舟唄」を入れるなど、幅広い年齢層のお客さんにアピールしていました。MCの方も手馴れた感じでリラックスムード。
 
天気はいまいちで今にも降り出しそうな空模様でしたが、お客さんたちも寒さに負けず手拍子やリズムをとって応えておりました。
 
ステージとお客の間をときどき車や通行人が横切ったりもしますが、街角にバンドサウンドがガンガン響いてる屋外演奏っていいですね。ビートルズの映画『レット・イット・ビー』でポールたち4人が敢行した屋上ライブを思い出してします。
 
全4組の出演で、途中までしか見られませんでしたが、終了後は満天横丁内のお店で打ち上げで盛り上がったのではないでしょうか。
 
僕らのビートルズコピーバンドも、いずれ人前でやりたいねなどと話が出ています。その日をめざして僕のへなちょこなドラムも練習を積まなければ・・・。