blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

たびたび「ツィートかブログか」問題。

新年を迎えたので、今年からまたマメにブログを書こうかなあとゆるーく誓いをたてた。

ツィッターを始めてから予想どおりブログ更新回数が激減した。

一度に140字までのツイッターでも連ツイすればブログと同等の文章をつづることも可能だし。

ツイッターとブログをどう使い分けるかについては、これまでもたびたび考えてきて、いまだに自分の中で結論は出ていない。

そこへきてビーマイベイベーの布袋寅泰氏が、ツイッターから足を洗うというニュースを小耳にはさんだ。→http://www.hotei.com/blog/

公式ブログ内で布袋氏は「SNS依存症という言葉がありますが、僕もいつの間にか日常のすべてを140文字に切り取る癖がついてしまった。(中略)これは立派な依存症なのかもしれません。」と記している。

うーん、たしかに一理ある。やはりつぶやきでは表現しきれないものもあるのかもしれん・・・

人それぞれ考えは違うだろうが僕は文章が長いことにあまり価値を置いていないほうだ。

たしかに執筆に要する労力の大きさでは評価されるかもしれないが読む側の負担も倍増するし、要点を簡潔にまとめることも書き手の能力の一つだろう。どことなく水増し感が漂う文章はあまり好きじゃない。

なわけで、今年はいっぱいブログを書くぞ!と決意しながら、長い文章に対するデメリットばかりあげつらってしまった。それだけ、いくつかのセンテンスで成立してしまうツイッターという表現形式に魅力を感じているわけで。

新たな試みとして、これまでツイッター上ではブログ更新の告知のみでしたが、全文読めるよう分割して転載してみます。ブログ本体へのアクセスは落ちると思いますが(いまでも少ない)よければ本体の方も見に来てください。

連ツイは敬遠されるようですが、先ほど書いたように、あまり長文にするつもりはないのでご容赦を!