blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

とりあえずビートルズ。

何度も書きましたが今回加入したのはビートルズコピー専門バンド。

 
僕自身はどちらかといえばアメリカ系ロックが好きなのですが、ま、ビートルズといえばすべてのロックにおいて基本ですからね。
 
ビートルズも初期と後期で大きくサウンドが変わりますが、僕はストレートにロックしていた初期のほうが好きです。
 
アルバムでいえば2枚目の『ウィズ・ザ・ビートルズ』、3作目の『ア・ハードデイズ・ナイト』あたり?
 
『ウィズ~』はカバー中心(全曲かな?)なので、いい曲がそろってるのは当然ですわな。
 
今回のバンドではとりあえず7、8曲ぐらいが課題曲になってます。
 
とりあえず大丈夫そうなのが「ア・ハードデイズ・ナイト」とか「エニイ・タイム・アット・オール」などのストレート系。
 
「ヘルプ!」も途中でリズムパターンが変わるので不安ですがなんとか大丈夫でしょう。
 
「ドント・レット・ミー・ダウン」もメンバーと一度合わせたことがあるので大丈夫かな。
 
「プリーズ・プリーズ・ミー」はけっこう手数が多くて、リンゴやけにがんばってるなと思ったら、やっぱり別の人がたたいてるみたいです。
 
リンゴ・スターといえば最近来日したようですね。けっこう豪華なメンバーで、このあたりは彼の人柄でしょう。他人の曲ばかり取り上げていたみたいですけど。
 
僕もテクニックが未熟なぶん、せめて人柄でカバーしたいと思います。