blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

メンバーチェンジ。

ここ2,3ヵ月ひんぱんにメンバーの入れ替わりがありました。
 
まず二人いたギターが両方とも続けて脱退してしまいました。
 
残念といえば残念ですが、無理に引き止めるつもりはありません。
 
あくまで趣味でやってるバンドですから。負担に感じてまで続ける必要なまったくないと僕も思います。
 
急きょネット上などで募集して、前回の練習で二名、数日前にも一名のギタリストとセッションを行ないました。
 
そのうちの二名がどうやら継続して来てくれそうです。
 
新メンバー加入にともないレパートリーも若干変わりそうです。ビートルズナンバーは誰でも知っている曲が多いので、こういうときは話が早くて便利ですね。
 
数日前の練習のあと、新メンバー2人とスタジオ近くの居酒屋に入りました。
 
考えてみれば僕がこのバンドに加入してからメンバーと飲みの席につくのははじめてです。それまでは喫茶店とかで練習後の反省会をしてましたが。
 
ビール片手にあらためて自己紹介などもしあい、たがいの音楽やバンド活動に対する考え方も知ることができました。
 
新しく入られたギタリストの方が、バンドのモチベーションを上げるためにもライブハウスなど人前で演奏することを目標にすべきだと提案しました。
 
たしかにそういう目的意識がないとマンネリになってしまいますもんね・・・
 
誰かに見てもらうことになれば、練習にもいま以上に熱が入るでしょう。ハジかきたくないから(笑)
 
まずはメンバーが固定して、バンドの音を固めていくことが先決です。新メンバーがバンドに馴染んでくれることを祈っています。