blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

レパートリー増える。

しばらく更新してませんでしたが、ビートルズコピー専門バンドの月イチ練習は順調に続いています。
 
昨日の練習では新たなレパートリーにも挑戦しました。
 
まずはセカンドの『ウィズ・ザ・ビートルズ』に収録されている和み系のバラード『ティル・ゼア・ウォズ・ユー』。
 
アコースティックなナンバーで原曲ではドラムセットは使用されず、リンゴはボンゴを叩いているようです。残念ながらボンゴがないのでかわりにタムを手で叩いてどうにか雰囲気を出してみました。
 
つづいて4枚目の『ビートルズ・フォー・セール』から「みんないい娘」。
 
この曲の出だしではキメのブレイクが連続するのですが、初めて挑戦したわりにはけっこう息が合いました。合わせてもらったのかな? ノリノリのブギ・ナンバーなので演ってて理屈抜きに楽しいです。
 
そしてラストアルバム『レット・イット・ビー』から王道のタイトル曲『レット・イット・ビー』。
 
途中でキメのフレーズが入ったり間奏でリズムパターンが変わったりとか意外にメンドー(?)な曲です。個人的には1コーラス目からピアノの独奏がずっときてるとこへ2コーラス目の途中からドコドンと割り込むとこが課題でしょうか。ここは度胸が必要ですね。も少し原曲を聴き込んで研究します。
 
これらの新レパートリーは、練習のあとのコーヒータイムにみんなで意見を出し合って決めています。
 
ちなみに次の練習では僕が提案した「エイトデイズ・ア・ウィーク」も演ることになりました。
 
ちなみにボーカルは言い出しっぺが担当することになっていて、つまり次回はこの僕がバンドをバックにこの曲を歌うことになってまして、さあどうなるか・・・