blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

ロック酒場でデビューライブ!

f:id:tetuhn:20191022001211j:plain


月イチの練習を続けておよそ1年あまり。

 

途中メンバー交代などの紆余曲折もありながら何とか活動してきたビートルズコピーの親父マンド。

 

ようやく音もまとまってきた感じになり、次の目標は人前で演奏だ、などという野望もメンバーのあいだで持ち上がり始めた。

 

しかしチケットを売ってお客を集めるというのは、今の段階ではまだちょっと敷居が高い。

 

で、手はじめに、楽器が置いてあって自由に演奏できるという酒場で、とりあえず第三者を前にして演ってみようという話になった。ライブというよりは公開練習である。

 

場所は上野のアントンスタジオ(HP)。ロック酒場というと、薄汚れたボロい店を想像してしまうが、このお店はかなりオシャレな雰囲気だ。

 

壁にはビートルズストーンズのポスターがところ狭しと貼られ、各種アコギやエレキギターがずらりとディスプレイされている。

 

これらのギターは自由に使って構わないとのこと。よりどりみどりだ。

 

もちろんドラムセットやキーボードも完備。さっそく演奏スタートだ。

 

まずはたてつづけに「オール・マイ・ラビング」「ヘルプ」などノリのいいナンバーを演奏。快調にとばしてエンジンが暖まってきたところでいったん休憩。

 

席に戻ったぼくらバンドの面々が冷たいビール(一部ウーロン茶)で喉をうるおしていると、

 

もう一組の常連らしいお客さんグループも、店のマスターやスタッフをまじえて演奏しようという流れに。

 

ドラマーがいないので急きょぼくが飛び入りで、打ち合わせなしのセッション大会がいきなり始まってしまった。

 

初挑戦の「カム・トゥゲザー」から「ベイビー・イッツ・ユー」「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」、極めつけは延々と続く「ロック・ミー・ベイビー」のブルース・セッション。

 

とっても勉強になった他流試合でした。

 

上野のアントンスタジオ、次は純粋にお客として行ってみたいです。

 

blogs.yahoo.co.jp