blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

ド忘れ。

永作博美からさらに派生したネタを書くが

僕はどうしてもこの人の名前が憶えられない。というか、憶えてはいるんだけど、いざというときド忘れして出てこない。

まあ前のブログでオニのように永作、永作と繰り返し書いたので、2週間ぐらいは憶えているだろう。でも3週目あたりにはきっと忘れているにちがいない。

このように、けっこうメジャーなのに、なかなか名前が出てこない人、というのがいる。

僕の場合、特定の人が数名いて、

代表格は映画『マディソン郡の橋』や『マンマ・ミーア』で主演した大女優のあの人だ。あー名前が出てこない。

あと、ドラマ『相棒』で水谷豊の初代の相棒をつとめたあの人の名前も、けっこう出てこない。

最近ヤバいのは吉高由里子。この人の名は吉瀬美智子と混同してしまいがちだ。

人の名前が憶えられないのはトシのせいもあるんだろうけど、

それにしてもなぜ特定の人名にかぎってド忘れしてしまうのか、

なにか深層心理学的な隠れた理由があるにちがいない。思い出したくない理由が。

まあ人の名前とかが出てこない時はムダな努力はやめて、さっさと検索で出しましょう(さらにド忘れが進む)。