blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

魔法の片付けで人生ときめく?

年末が近づき、そろそろ大掃除のシーズンだ。

あちこちの雑誌が整理術の特集を組み、片付けに関するハウツー本も書店に出回る。

これまでも「断捨離」がブームになったりしたが、

最近では「人生がときめく片づけの魔法」という本を出した近藤 麻理恵という方が“新・片付けの女王”などと呼ばれているらしい。

昨日だかもTVのワイドショーに出ていて、一般視聴者のお宅を訪問、

魔法の片付け術を披露していた。

そのなかで重要なキーワードとして

「心がときめかないものは捨てる」というフレーズがしばしば登場した。

衣服など、いつかは着るかもと思ってとっておくのではなく、

手にとってみて「ときめき」を感じなかったら即刻捨てましょうというのだ。

うーん、それを言われると自分など「ときめくもの」なんかほとんど持っちゃいませんけど。

またVTRのなかで相談者が、今ではほとんど着てない服を手にとって

「これ、○万円したんですけど・・・」と捨てるべきか否か迷っている場面があった。

近藤さんはそれに対し「高いお金を出して買ったということにときめきを感じたのです。今ときめかないのであれば捨てましょう」

とアドバイスしており、なるほどなあと非常に合点がいった。

もっとも僕の場合、高いものを買ったときより、定価より割安で買えたときのほうが心がときめくんですけど(笑)。

安物だらけのときめかない身の回りを、来年までにはスッキリさせたいもんです。


 http://atq.ad.valuecommerce.com/servlet/atq/gifbanner?sid=2219441&pid=877935733&vcptn=shpg%2Fp%2FOr09LLOkKqdu5ozu2w9S

 

blogs.yahoo.co.jp