blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

踊るヤンママたち。


はじめに白状するとタイトルに若干誇張があり、

ヤンキー上がりという意味ではなく若いママという程度のニュアンスです。

さて、地域情報紙の取材で母子サークルの活動の場にうかがうことがある。

最近は待機児童の問題も深刻らしく、あちこちの公民館等にこうした集まりがあり、

母親がわが子と一緒に運動したり遊んだりしている。

集まっている若いママたちは熱心そのもので、子どもらと一緒に「カエル体操!」とかいって

大きく股を開きピョンピョンとび回ったりしている。

そういう場にたいてい男はこの僕だけで、妙に浮いた存在になってしまっている。

取材しながら、記事に使う写真を撮ったりもするのだが、

はたして若いお母さん方のこんな姿を写真におさめ、公の場にさらしていいものかと、

思わずシャッターを切る指がためらってしまう。

まさに「人妻の恥ずかしい写真あります♡」という感じだ。

絵本を読んだり紙芝居を見せたり、サークルのママさんたちはプロ級のエンターティナー。

児童虐待のニュースが多い昨今、子供を育てることにマイナス意識を抱いていたが、

こんな風景を見ていると、子供を持つのも案外いいかもなどという気になってしまう。

まあありえないだろうけど。