blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

免許更新。

誕生日間近。運転免許の更新に行った。

 

田園地帯の中を車で延々2時間以上走り、ちょっとしたドライブ気分で運転免許センターへ。

 

3年ぶりに来たというのについこの前来たような気分だ。

 

それだけ自分にとって中身のうっす~い3年間だったのだろう。

視力検査や写真撮影をすませ講習会場へ。坐った席は窓際のいちばん後ろ。教官の目から逃れるには絶好のポジションだ。

 

窓の下のコースを行ったり来たりしている教習車を眺めながらぼんやり過ごす。

 

何十人という人間がいながら、妙に静まり返っている講習会場。教官の声だけがうつろに響いているが頭の中には入ってこない。

 

何十年ぶりかで出来が悪かった中高生の頃の気分を思い出した。

 

僕の前の席のちょっとケバいねーちゃんは講習中、大胆にもスマホを出して机の陰でゲームをやていた。

 

その前の席はヤンキー上がりみたいなロン毛のあんちゃんが坐ってるし、

 

どうやらこの一角には僕を含め問題の多いドライバーが集められたようだ。

 

ひとつ気になったのは教官が「秋葉原の事件のような過失運転は~」とかなんとか言ってたこと。

 

秋葉原の事件てあれだろ。トラックで交差点に突っ込んだやつだろ。

 

あれは過失じゃなくて明確に殺意があったんじゃないか?

 

それから「お酒を飲んだら運転せずタクシ―で帰りましょう。タクシー代2万円ぐらいたいしたことはありません」

 

みたいな発言もあり、これはきっと会場にいる全員の反感を買ったぞ、天下りのおっさん。

 

ともかく悲惨な事故のビデオを見たりして少しだけ心も入れ替え、センターをあとにする。講習の直後っていつもより慎重になるせいか、逆に運転がぎこちなくなってあぶないんだよねー。みなさんも安全運転で。

 

blogs.yahoo.co.jp