blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

ホンモノはどれだ!

 

某ディスカウントでバイトを始め、半年以上経過した。

主な仕事は売り場の整理。はっきりいってそれほど忙しくはない。

店の中をブラブラして、お客が散らかしていった陳列棚を整頓してればいい。

ときどき時計売り場で目覚ましが鳴り出すときがある。

客がいじくってスイッチをいれたまま行ってしまい

しばらくたってそれが鳴り始めるのだ。

なかには「爆音」という、ひときわ音のでかい賞品もあり、非常ベルが鳴り出したかとびっくりする。

まわりに誰もいないのでずっと鳴り続けており、

そういうときは僕が止めにいくのだが、

売り場にはざっと100個ぐらいの時計が並んでおり、

いったいどれが鳴っているのか見当がつかない。

とくに自分は耳が悪いせいか、どこから音がしているのか把握するのが非常に不得手だったりする。

なのでそういうときは並んでいる時計のスイッチを片っ端から止めていく。音が鳴りやめばビンゴ!というわけだ。

こないだもアラーム時計が鳴り出したので、

音のするあたりに並んでいる時計のアラームボタンを片っ端から

まるでモグラたたきのように叩いていった。

なのに音はちっとも鳴りやまない。俺の耳も悪くなったものだと思いながら捜索の輪を広げ、

注意深く耳をすませ、ようやくアラーム音を発している時計を発見。

なんと頭に大きなベルのついた目覚まし型だった。ベルはたんなる飾りらしい。これじゃ分かるわけないじゃん!