blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2020/04/26(日)

 

 世間的にはもうGWなのだろうか。ずっと開店休業状態なのでちっとも連休という気がしない。

 

 朝方、震度4の地震。モノが山積みの自分の部屋だが奇跡的に崩れたものはなし。

 

 バイト先のコンビニで深夜、客が来なくてヒマだったので、納品されたアルコール・ドリンク類を箱から出して倉庫の棚に並べる作業に専念。

集中できて仕事がはかどったが、午前中店からラインがきて(たぶん店長)、「ドリンクいっぱい出しすぎ。倉庫の棚がひどい状態」とメッセージ。

がんばりすぎがウラ目に出るいつものパターンだ……。

 

近所のドトールが休業中。

もしやと期待を込めて、もっと街なかのドトール行ったら、ここはあいていた。

しかも近所の店は電源使えないがここは充電OKだ。ささいなことだが地域格差を痛感する。

 座席を減らし席の感覚をあけているのでカウンターも広く使え、そのせいかPC作業がサクサク進む。

 

 帰宅途中、古本屋へ。

 数冊買ってレジへ持っていくと、思っていたより金額が高い。値段を確かめてみると300円だと思って買った本がじつは800円だった。

 値段のシールのインクが薄れていて、数字の8が3に見えたのだった。

  店員がどうします? というように自分を見るので、ついカッコつけて「いいです買います」と言ってしまった。

 800円だったら新刊が買えるぜ……。

 

 夕方のニュース。都内の昨日の感染者は72名。しばらくぶりに100を切った。

 これで気がゆるんで、連休中出かける人が増えなきゃいいんだけど。