blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

ゆとり世代は、バカなのか?

挑発的なタイトルですね、こわいなあ…。内容はそれほどでもないんですけど。


ゆとり教育を受けてきた世代が社会に出てくるようになると

何かにつけ、この表題のようなことは言われがちになると思います。

だけど若者の非常識ぶりを、みな「ゆとり教育」のせいにするのはどーなんですかね。


これまでもシラケ世代、新人類、コギャル、茶髪族など

若者への批判は呼び名を変えて繰り返されてきました。

ようするに「いまどきの若いモンは」っていう

格好のバッシング材料にされてるんですよね、ゆとり教育が。


そこには、受験、受験で追いまくられてきた先行世代たちの、

「えーっ、学校も土日休みだったのかよ、円周率も3で計算してよかったのかよ、いいなーあいつら…」

という、やっかみの感情が見え隠れする気がします。


「ゆとり」がないと、人間ギスギスしがちになるんだよねえ……


「会社のゆとり後輩 お礼メールに「ゎたし」と書き29歳OL茫然」by MIXIニュース