blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

「I love you & I need you ふくしま」

いくつか聞いた東北応援ソングの中ではこれが一番好きかなー。この曲だったらお金出して買ってもいいと思った。

前にも書いたように、僕はメッセージに心を動かされて曲を好きになる方ではあまりないので、

この曲もやっぱり詞の内容よりはメロディラインに打たれました。

むかしのフォーク風というか最近ちょっとなかったよなーこういうメロディラインと思って。

最後の「♪ふくしまぁが~~すうぅきぃ~」のあたりとか、

専門的に何というのか分かりませんが。演歌でいえば「ヨナ抜き音階」みたいなもんかな。ちがうか。

こうした好みもおそらく世代特性があると思うので、最近の曲を聞いて育った世代にはピンとこないかもしれませんね。

もちろん歌詞もいいです。これだけ臆面もなくストレートに生まれ故郷への愛を歌えるとは実に素晴らしい。なかなか自分の暮らしてる場所を好きになれない自分には、正直うらやましいです。


チャリティー曲なので動画は遠慮しときます→公式HP

 

blogs.yahoo.co.jp