blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

多趣味は無趣味?

あいかわらず本を読み、ビデオ、DVDで映画を見、音楽を聴き続け、その量もそれほど落ちてないんだけど、

それらの作品を心から楽しかったと感じることが、だんだん減ってきてるように思う。

これは、それほど自分の好みでもないものを、ややギム的に読んだり見たり聴いたりしてるせいだろう。

思いきって自分のシュミにはしろうと考え、さてそれじゃ俺の好みって何だろうかと考えると、今ひとつはっきりしない。

若い頃と較べて段違いに守備範囲は広がり、それぞれの「良さ」も理解できてるつもりでいるが、

互いが相対化しあい、相殺しあい、「本当に好きなもの」は分からなくなりつつあるようだ。

年をとるにつれて好みも変わり、むかし「よかった」ものも今ではそうでもなかったりする。未知のものに期待して、さらに守備範囲を広げてもハズレもけっこう多い。

自分の「テイスト」を定めることは「アイデンティティ」の確立にもつながるだろう。そいつが難しくなってる俺は、医者に言わせりゃ文字どおり「統合失調症」だ。

拡散しかけた自分の再構築。大げさに言えばこれが俺の人生後半のテーマなのかなとマニフェストしたことで、少しは自分が統合されたかな?

・・・こんな文を書いてから約2年が過ぎた。相変わらず本も映画も音楽もそれほど面白くないままです。

カガヤキは戻らない。感性は鈍くなってく一方みたい。

 

blogs.yahoo.co.jp