blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

再浮上。

すこしばかりブログを休んでおりました。

なんとなく日常が停滞して意欲がわかない日々が続いてまして。季節の変わり目のせいもあるんでしょうか。

寒くなってくると活動が鈍る。動くのがおっくうになってくるとやらなきゃならない雑用が溜まってよけいやる気をなくしてしまう。出不精になりジムなどもついサボりがちになってしまう、それらが妙に罪悪感に感じられてよけい自己嫌悪におちいってしまう。こうなると悪循環ですよね。

まあ自分の場合、軽いウツ状態はべつに珍しくもないので、こんなときのやり過ごし方もけっこう身についている。あえてじたばたしない。休むときは徹底的に休む。これに限りますね。

気分が上向いてくるのをひたすらじっと待つ。もちろん急に好転なんかしない。小さな「いいこと」を少しずつ拾い集めていく。こんな毎日も悪くないと思えるようになるまで。

落ち込みを脱けきったときの爽快感はまた格別。深い海の底から水面にプカッと顔を出した気分。いままでのマイナスがあったからこそ、ささいなプラスが大きな喜びにつながるのだと思います。

落ち込んでるときの自分を客観的に見れるようになったので、だいぶ回復してきたようです。まだまだ油断はできませんが。

とりあえず今年もあとひと月ちょっとなので、無理しない程度にラストスパートかけてもうひとがんばりしようと思います。

 

blogs.yahoo.co.jp