blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

追悼トム・ペティ。

f:id:nanasee:20171016190445j:plain

 

長距離ドライブのときは山ほどCDを持っていき、運転しながら聴いている。

 

ふだんの生活ではなんとなくダラダラ聴き流してしまうけど、旅先のような非日常な場所だと印象に残る。

 

出発前に選ぶCDはおもに洋楽のロックで、ちょっと古めのやつとかカントリー、ブルースなどのルーツ系。最近のデジタルを多用したサウンドにくらべて素朴な感じで、田舎の風景にもハマる。

 

先週、一泊で信州へ行ったときは、今月2日に亡くなったトム・ペティのアルバムを何枚か、追悼というわけじゃないけど持って行った。リアルタイムで聴いてた80年代前後の作品を中心に。

 

まだまだ現役ロッカーだったトム・ペティ。死因は急な心臓発作だったという。

 

高校のころから聴いていたミュージシャンだったので、けっこうショックが大きかった。66歳では若かったなー。

 

ハート・ブレイカーズというバンドを率いて、初期のストレートなロックからしだいにルーツ系に移行していき、ロックの殿堂入りをするほどの大物になった。

 

日本での人気はいまひとつだったかもしれない。あまり来日がなかったのが残念だ。生の姿はとうとう見れなかった。

 

聴いていても、亡くなったという気がしない。ふだんから日常的に耳にしてるので、自分の生活の一部みたいになってしまっている。

 

もちろんこれからもずっと聴き続けていくだろう。未入手の作品も揃えていきたい。

 

nanasee.hatenablog.com