blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

投稿サイト『カクヨム』。

 

そもそもこのブログ『作家ぶっていいかな?』を始めたきっかけは、

 

 小説投稿サイト『カクヨム』がスタートするというので登録したからでした。

 

いま検索で調べたらカクヨムの正式オープンは2016年2月、投稿受付はその前年の12月となっている。

 

ということはこのブログも1年半近く動きを止めていたわけか・・・。

 

WEB公開前の投稿受付期間に、ショートショートを数編ほど書いて送ってみた。

 

だが一般公開されたサイトを見たら、PVが集まっているのは剣に魔法のファンタジーや萌え系のライトノベルみたいのが多く、どうも自分の書くものとはちがうなと思い、なんとなく手を引いてしまった。

 

もちろんライトノベルを否定するわけではない。読んだことはないが良い作品もいっぱいあるのだろう。

 

つい最近、カクヨム内でも人気があった作品『横浜駅SF』がカクヨム大賞を受賞し、書籍化されました(WEB上で発表されたときはちがうタイトルだったと思う)。新聞の読書欄でこのタイトルを見つけたときは「あ、カクヨムに載っていた作品か」と少しびっくりしました。

 

作者は柞刈湯葉という方。HPも見つけたのでアドレス貼っておきます→yubais.net

 

横浜駅SF』も機会があったら読んでみたいです。