blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2020/04/18

 バイトをAM2時過ぎに上がり、車で30分かけてわざわざ家とはちがう方角のファミレスまで行く。

 

 こんなご時世にもかかわらずこの店は24時間営業。しかも充電OKWiFiも使える。PC作業するときにけっこう利用する店だ。

 リモートワーク始めて長いけど、やっぱり自宅って仕事に集中できない。今回テレワークやってみて、会社まで出勤することの大切さに気づいた人も多いんじゃないだろうか。

 PC開いてまず昨日分の集団日記を送信。こんな時間なのに与儀さん起きていた。

 

 朝方帰宅、夕方まで寝たり起きたり。

 夕食後、参加している創作グループのオンラインによるミーティングに参加、zoomを初体験。プライベートとオフィシャルの境界にいるような、不思議な感覚だ。外出ひかえて利用する人が増えそうだなー。

 ミーティング終了、22時からバイト入り。

 

深夜、バイト帰りの車の中で聴いたFMラジオ。パーソナリティー箭内道彦がニューヨーク、フランス、ロンドンなどに住む仕事仲間や知人に電話、彼らがそれぞれ自分の住む地域の状況を語る。各地の感染状況や暮らしぶりが伝わってくる。

なんだかこの集団日記みたいだなーと思った。