blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

思わず自己規制してしまいました。

添乗の仕事が激減したので

副業だった地元情報紙ライターの仕事のウェイトが大きくなった。

ま、収入的にはどっちが本業だか分からないが。どっちも本業じゃないってハナシもあるけど(笑)。

先日は近くの町の大きな公園を取材した。

たいがい公園というのは自然に囲まれた場所にあるのだが

この公園もまわりが広々とした田園地帯で、こう言っちゃなんだが何もない。

ま、園内には芝生の広場があったりしていいとこなんだけど。いまの時期、コスモスも咲いてるし。

さて、取材から帰ってさっそく原稿を書き始めたのだが、出だしの部分で

「広大な田園風景の中に位置する○○公園・・・」と書こうとして

思わずキーボードをたたく指がとまった。

これはもしかしたらバカにしてるように、読んだ人にとられてしまわないだろうか? けしてそんなつもりはないんだが・・・。

表現としてはべつに問題はない。差別的なニュアンスもない。広大な田園風景、けっこうではないか・・・。

だが迷った末、その部分は削除してしまった。なぜだかほっと胸をなでおろした。

そうやって自己規制することじたい、差別してることになるのかな・・・?

 

blogs.yahoo.co.jp