blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

ショー・マスト・ゴー・オン

世の中の仕事は頭脳労働と肉体労働に大きく分けられるようだが

もうひとつ、「感情労働」というのがあるそうだ。

頭脳労働がアタマ、肉体労働がカラダを使う仕事なら

感情労働は文字通り「気を使う仕事」で、

接客業、サービス業がこれにあたるだろう。団体旅行の添乗員も。

何の仕事も大変だけど、感情労働のツラいところは

「ありのままの自分の感情」というやつを殺し

いついかなる時、どんなお客に対しても常に笑顔で接しなければならない点。

人間だから、体調や機嫌が悪い時もあるのにね。

ハードな感情労働をそれなりにソツなくこなしていると、しだいに人格が分裂していくような気分になる。お客へ向けた「接客用の顔」と、プライベートな「巣の表情」の二つに。

「いつもニコニコ」の笑顔のウラでストレスは一方的に溜まっていき

私的な場ではブスッと不機嫌な表情になっていたりする。

この頃はツアーのお客も添乗員に対して要求がキビシく、つねにネコをかぶっていなければならない。

人生はお芝居、なんて言葉もあるけれど、

みんな何か役割を受け持たされて、

それに合わせた仮面をつけてるんだよな。

それがたとえ演技でしかないとしても悲観することはない。

与えられた役割をひたすら演じ続けるのみだ!

 

blogs.yahoo.co.jp