blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

ブログとは別モノ。

NACK5「ファンキーフライデー」を聞いていたら

「正月に たてた目標 なんだっけ?」

という川柳を紹介していた。

年頭に本年の目標をたてた方も多いと思うが、挫折はしていないでしょうか?

新しい年から日記を書き始めようと決心する人も多いようだ。

僕も小学校4年ぐらいから途中中断しながらもダラダラと書き続けている。最近では日記というより単なる生活メモになってしまってるが。

日記といえば1日の終わりにその日を振り返つつ記すものとなっているが、

寝る前は睡魔に負けてしまうことも多いし。その日の印象も曖昧と化してしまう。

なので10年ほど前から日記帳がわりの手帳を持ち歩き

時間があいたときにちょこちょこ書くようにしている。日記というより手記という感じだが。

2、3年前からは携帯のメールに日記を書きこんで自分のアドレスへ送信、

メールボックスに保存するという方式を始めた。自分にとってはちょっとしたIT革命だ。(おおげさな)。


これなら紙やペンが出せない場所でもサクサクっと打ち込むことができる。送信済みメールが携帯に残るので外で閲覧も可能だ。

手帳はまったく不要になるかと思ったがそうでもなく、

じっくり書きたい内容のときは相変わらず手書きを続けている。携帯のボタンで長い文章を打ち込むのはなかなか大変だし、親指1本だけの作業はけっこう単調でつまらない。

手書きとメールと統一したいところだが、しばらくTPOに応じて使い分けになるだろう。

それにしても自分で自分のアドレスに向けてメールを打ち込んでるって、究極の孤独って感じだな。他人がはたから見ても分らないだろうけど。

 

blogs.yahoo.co.jp