blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

ルーム改造エンドレス。

9月です。朝夕は涼しい日も増えてきました。日の暮れるのも早くなりましたね。

季節の変わり目を感じると気分も一新したくなります。ということで休日を利用して部屋の模様替え。

それにしても年に何回、部屋を模様替えするんだ俺? 3ヵ月ごとじゃきかないぞ。落ち着きのない性格をもろに反映しているかのようだ。

ま、基本的に右のものを左へ移動してるだけなので、室内にそれほど大きな変化はない。新たにインテリア類を購入することもめったになく、手持ちのものを使い回して対応している。大型の家具などはそう何度も買い換えるわけにいかないし。

いつも苦労するのは大量の本とCD類の置き場所だ。

ふつうに棚におさめるわけだが、本やCDの増加にあわせて棚も増やしてたらキリがない。なので板やブロックを使って自作している。クギや接着剤も使わないので不要になったら解体も自由。まあ地震には弱いだろうけど、崩れたらまた組み立てりゃいいじゃんってことで。スクラップ&ビルドの発想で。

そうやっていろいろやってるわりには部屋の使い勝手がよくならないのも、常に模様替えしてる原因のひとつだろう。今度こそはこれで決まり!と思っても、しばらくたつとまた不具合を感じ、ここはこうしたほうが・・・などと思いつくと居ても立ってもいられない。真夜中でもうんしょ、うんしょと配置移動を始めてしまう。

しかも完璧に済ませりゃいいのに、仕事が忙しくなったりでいつもやりかけのまま放置してしまう。室内はモノが乱雑に散らばり、つねに引っ越し直後のような状態だ。ぜんぜん整理整頓になってない。

今回の模様替えもきっと完成に至らずに、そのまま年末の大掃除シーズンに突入してしまうのではないだろうか。

部屋の整理はこれで終わりということがない。まさに永遠のライフワークだ・・・

 

blogs.yahoo.co.jp