blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

足、故障。

f:id:nanasee:20200302093537j:image

 

先月から左足の痛みが続いている。

 

足の付け根からふくらはぎにかけてほぼ全体。つま先には痺れもある。

 

ほっといて治ることを期待しつつしばらく過ごしていたが、痛みがひどくなり、仕事どころかふだんの生活にも支障が出るので

 

整形外科へ行ったところ神経痛と診断された。

 

先生が僕の足をもみながら(かなり痛かった)「あー、そうとう変形してますねー」

 

骨の変形、これは加齢でどうしようもないものなのだろう。

 

入院や手術が一番の心配だったがとりあえずその必要はないようだ。

 

1日3回食後の飲み薬をもらい、温めや牽引などのリハビリを受けた。

 

牽引の機械はマシンジムの機械に似ていて、座って体をベルトで固定すると、椅子が90度上を向く。腰が引っ張られ、ふくらはぎがもみほぐされる。これは気持ちがいい。

 

「時間があいてる時でいいので、週に2、3回来てください」と言われた。

 

ということで、ひたすら安静の日々が続いている。

 

ネットで調べてみると、どうやら坐骨神経痛というやつに症状が該当する。

 

椅子に座ってるのも痛むので、ほぼ1日うつ伏せに伏せっている。外出することもだいぶ減った。

 

コロナウイルスの影響で世間全体が仕事や学校を休まなきゃならないご時世で助かった。これが世間の人たちがみな表に出てバリバリ活動していたら精神的にキツかったろう。

 

時間はいくらでもあるので、まめにブログ書こう。

 

nanasee.hatenablog.com