blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2020/04/13

昨年の末から3月はじめまでバイトしていた会社に給料を取りに行く。

 

ここは仕事があるときだけスマホにメッセージが入るという日雇い派遣みたいなところだったが、年末年始の忙しい時期を過ぎたら仕事の連絡が滞り始めた。

 

こっちから連絡しても「いま仕事ないんですよ」の一点張り。待っていても無駄な気がしたのでこっちから縁を切ることにした。

 

夜、事務所へ行くと誰もいなくて中は真っ暗。社長に電話して給料のある場所を聞く。「コロナのおかげでうちもいま休業してるんですよ」と社長。

 

壁のホワイトボードを見ると、非常事態宣言が出た7日以降が真っ白。

 

最後に文句のひとつも言ってやりたかったが、いつかまた世話になるかもしれないのでがまんして、二日分の日当を懐におさめ、事務所をあとにする。

 

22時まで開いている古書・中古ソフトの店に寄ってBRUTUSのバックナンバーを一冊買い、帰宅。