blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

ハッピーなバースデー。

f:id:nanasee:20190726231027j:image

 

今日は記念すべき僕のバースデー。

 

心を入れ替えてがんばるぞと思いつつ、車で出勤途中、

 

青信号の交差点を渡ろうとして突然横の歩道から自転車が飛び出してきた。

 

向こうの信号は当然赤。

 

とっさにハンドル切ってよけ、車を停めて降りる。自転車の前輪が歪んでいた。

 

幸い乗っていた方(二十歳前後の娘さん)にケガはなかった。自転車だけですんだのは本当に幸運だった。

 

で、警察呼ぼうかとっさに迷ったのだが、相手も自分の信号無視を認めて「呼ばなくてもいいです」みたいに言ってるので、その場では互いの連絡先だけ聞いて、警察に届けるなり示談にするなりは後日話し合いましょうということになった。示談になるのなら、自転車の修理代の半分ぐらいなら持ってもいいかと考えていた。

 

仕事中、その方の父親という人から連絡がきて、警察に全部通報したという。

 

結局事故扱いにしたのかーと思いつつ、仕事のあと電話で今後の対処を話しあうことになった。

 

ひとつ引っかかったのが、ラインのメッセで、相手の方が「被害者の父親です」と言ってたこと。

 

それじゃこっちは加害者ってこと?  こっちは交通ルールどおり走ってたのに。

 

その晩の電話での話し合いでは、結局示談扱い、自転車の修理代は全額こちらの負担となった。

 

カネはちっとも惜しくないんだが、一方的に悪者扱いされるのがもやっとする。

 

かりにあのとき警察を呼んで事故の経緯を調べたら、ぶが悪いのはむしろ相手の方のような気もするんだが‥‥

 

さらに、

 

相手が警察行って話したのなら、もう一方の当事者としてこっちも出向かなければと思い、相手が昼間行ったという交番に行ってみたら、そんな届けは来ていないという。え、どういうこと?

 

なんだかこじれてきそうな気配になってきた。

 

まったく、ハッピーなバースデーだ。

 

 

nanasee.hatenablog.com