読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

re-union

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

ブログを書くにもT.P.O.

 今年もとうとう12月かー。 

 そろそろブログ上でも1年を振り返ってみたい時期ではあるが。 

 そういう落ち着いた心境になれないんだよねー、なかなか。 

 忙しい自慢をしてるわけじゃないけど、家でじっとしてるときでも気持ちは常に落ち着かない。 

 今年のはじめに、ここ何年かのツイッター一本やりを少し反省して、 

 またブログでまとまった文章を書いてみようなんて誓いをたてたけど、 

 そのわりにたいした量は書いてない。ま、量がすべてじゃないけど。 

 ネタみたいなものはいくつか浮かぶんだが、慌しさにまぎれ、文章化する前に泡と消えてしまう。 

 以前、ツアーの添乗員をしていた頃は 

 移動中のバスの中とか、宿泊先のホテルの部屋とか、 

 けっこう空いた時間に専念してブログを書くことができた。 

 当時のブログ執筆量はハンパじゃなかったな。まだツィッターに手を出してないせいもあったけど。 

 旅先って意外とブログを書くのに適した環境かもしれない。 

 作家がホテルとかでカン詰め状態にならないと書けないってのも同じ理由だろうな。 

 ふだんの日常から少し離れて客観的に自分の生活を見ないと、日々雑感的なブログも書けないようだ。書くのに適した時間や場所、状況といったT.P.O.がきっとあるのだろう。 

 そういえば今年はほとんど旅行らしい旅行もしなかった(関東の外に出たのは1回だけ)。 

 日常にずっぽり浸かって何も考えずに毎日送ってる。いかんなあ・・・。 

 今日はたまたま仕事が休みで気分的に余裕があるせいか、珍しく自宅でブログ書いてる。 

 今年は気持ちの余裕というやつの大切さを再確認した年だったかも。 

 師走を迎え世間も慌ただしくなりそうだが、余裕を失わずにいきたいもんですね。