blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

GWの個人的な総括。

というわけでGWも最終日が目前にせまった夜だ。

今回のGWには、やや期待するところ大だった。

例年、休めたり休めなかったり不確定なのだが、今年は4/29から5/6まで8連休も確保できたのだ(1日だけ仕事がはいってしまったが)。

一週間以上も休みがあれば、ふだんの休みにはできないことができるだろう。まあ普通に考えれば泊まりがけで遠くへ出かけるとかが一般的だが、旅行関係の仕事をしてたのでそっちはあまり興味がない(と言いつつ、車で金沢・東尋坊へ行ってしまったが)。

まあ、できるかぎり出歩くのは近場にとどめて、このGWは身辺の整理に重きをおいて過ごすつもりでいた。

日頃あまり足を踏み入れない自室も片付けて、読書やずっと見れなかった映画ソフトにも手をつけようと。

しかしじっさい連休が始まってしまうと、思ったほどそれらに集中できなかった。時間がいっぱいあるとつい気分もダレてしまうようだ。

読書などもダラダラ読んでるという感じで1冊読み終えても「あー、読んだ」という充実感がない。映画にしてもあまりのめり込めず、時間をムダにした感じ。

どうもありあまる時間をいまいち自分のペースでコントロールできなかった印象だ。むしろふだんの休みのほうが、半日ぐらいでも身のまわりのことに専念できると充実した気分になれる。

どうやら連休といっても僕の場合はふだんの休みの拡大バージョンでしかないようだ。それほど期待なんかするもんじゃない。すべてにおいて言えることだけど。

部屋の片付けも中途半端で投げ出してしまい、逆に散らかったままになってしまった。ふだんの休日をつかって、また元の状態に戻さなきゃね。あーあ。