blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2020/04/22(水)   

 ドンキで2000円の書棚を買ったので、深夜0時まわってから部屋の整理を始める。

 なにも夜中に始めなくても……と自分でも思うが、思い立つとすぐ実行に移したい性格なので。

 PCに向かう仕事などは自宅では集中できず、わざわざコンビニやファーストフード店まで行ってやってるが、最近は休業や営業短縮する店も増えている。自分の部屋がきれいになれば家でも原稿書けるようになるかなー。

 

 AM3時過ぎに部屋の整理ひと段落。小腹がすいたので台所へ。

 自分はめったに酒を口にしないんだけど、礼装斧奥に1年ぐらい前に買って未開封のままのスミノフ・アイスのビンを見つけ、つい好奇心から手を伸ばし(って未成年じゃないんだからw)深夜にひとりで酒盛りを始めてしまう。

 

 連日家にこもってると、することがなくて酒びたりになる人も多いらしい。自分もその一人にならなきゃいいけど。

 

 スミノフ・アイス飲みながら、スカパーから録画した「忘れじのカルチャー倶楽部 クラシキ・クロニクル」を見始める。

 いわゆる昭和レトロ番組だ。宇宙戦艦ヤマトウルトラマンシリーズなど、子供のころ自分がリアルタイムで夢中になった作品がマニアックに紹介される。

 

 当時ドラマの中でかかっていた音楽(いわゆる劇伴)も専門用語をまじえ分析された。そうやってあらためて聴くとあまりに名曲すぎて驚愕だ。

 コロナの影響で新しいコンテンツ作りが滞っているのか、このところTVでも再放送が目立つけど(そういう番組ばかり自分が選んでるのかもしれないが)、あらためて過去の作品の完成度の高さを痛感することが多い。

 

 これはぜったいノスタルジーとは別ものだと思うんだけど……。

 

 昼間は寝てばかり。22時からバイト。朝6時まで。