blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

2020/04/16

前の晩コロナ関連のニュースを見ながら寝てしまい、AM1時半に目が覚める。夜勤が中心になったここ数年、睡眠パターンはめちゃくちゃ。

 

朝方まで地域情報紙の記事書き。

緊急事態宣言以降、編集部から直接の対面取材は避け、入手した資料などをもとに原稿を書くよう言われている。取材しないで楽そうに思えるけど実際やってみると、なんとなくイメージがわかなくて意外と書きにくい。

 

ひと眠り、8時半起床。午前中、インターネットラジオ「アキュレディオ」でカントリーミュージックを聴きながら種々の連絡業務。

 

午後もひと眠りして近所の図書館へ。ここは感染拡大後も貸し出しのみは続けていたのだが、今日来てみたら入口のシャッター閉めて完全休館となっていた。まあ家にある積ん読本の消化だけで精いっぱいだし。

 

近くのマクドナルドでいくつか連絡業務して帰宅。

夕方のニュース。非常事態宣言が全国に。また給付金が国民全員に一律10万円で決定した。

 

夜、SNSにいくつか書き込みして22時バイト入り。真冬に戻ったような寒さ。