blog-chronicle〈ブロニクル〉

あちこちのブログ、HPに書きちらかしたエントリを一本化。

田んぼのディスタンス。

6月に入った。 非常事態宣言も解除され、今週から近所の図書館も再開、マクドナルドも店内が利用できるようになった。 個人的には一番のヤマは乗り越えた印象だ。もちろん地域によっては第2波の感染が起きていたり、僕の暮らす地域だっていつまたクラスタが…

時代は変わるか?

そろそろ状況はアフターコロナというやつにシフトしつつあるのだろうか。 この何ヵ月かの自粛の日々を経て、人々の意識は大きく変化したのだろうか。 評論家の東浩紀氏はコロナ収束後も世の中は変わらないだろうとツイッターで発言している。 氏は東日本大震…

コロナの日々を書き残すプロジェクト。

ほぼひと月、このブログから遠ざかっていたがそれには理由があって、 「集団日記」という、みんなが綴った日々の記録を集めるという試みに参加し、そこで毎日のように日々の出来事をUPしていたからだ。 コロナの感染拡大、非常事態宣言を受けて僕らの生活は…

自粛月間。

前回ブログを更新してからほぼひと月。 世間的には非常事態宣言、自粛自粛の1ヶ月だった。 個人的にはそれほど大きな生活の変化はない。かなり地味めにだが外出もしてるし、新しく始めたバイトもそこそこ忙しい。 ま、もともと自分の生活なんて、みなさんの…

2020/04/26(日)

世間的にはもうGWなのだろうか。ずっと開店休業状態なのでちっとも連休という気がしない。 朝方、震度4の地震。モノが山積みの自分の部屋だが奇跡的に崩れたものはなし。 バイト先のコンビニで深夜、客が来なくてヒマだったので、納品されたアルコール・ド…

2020/04/25(土) 

近所の入浴施設が休業中なのでわざわざとなりの県のスーパー銭湯まで行く。といっても車で15分ぐらい。川ひとつ越えるだけなんだけど。 他県の人はあまり来るなみたいなムードができつつあるけど、観光に行くわけじゃないし他県といっても日常の生活範囲だし…

2020/04/24(金)

夕方、ものすごい雷で目をさました。 今日中に送らなきゃならないデータがあったのをすっかり忘れていて、請求メールが届いていて思い出す。落雷でPCがオシャカにならないかひやひやしながらデータを送信。 家の整理をしていたら昔のVHSビデオが出てきた…

2020/04/23(木) 

バイトから朝方帰宅。 先月図書館で借りた『芥川賞はなぜ村上春樹に与えられなかったか』をやっと読み終える。 返却期限はとっくに過ぎているが、図書館が休館中なのをいいことにずっと延滞し続けていた。今度ブックポストに返しておこう。それにしてもいっ…

2020/04/22(水)   

ドンキで2000円の書棚を買ったので、深夜0時まわってから部屋の整理を始める。 なにも夜中に始めなくても……と自分でも思うが、思い立つとすぐ実行に移したい性格なので。 PCに向かう仕事などは自宅では集中できず、わざわざコンビニやファーストフード店まで…

2020/04/21(火)  

AM2時過ぎに夜勤から上がり、24時間営業のファミレスへ。 5時前に店を出たら外はもう薄明るかった。 気づかないうちにずいぶん日がのびた。進展の見えない毎日だけど着実に時間は流れている。 帰宅、TVから録画した『ted』を寝落ちしながら見る。 やたら言動…

2020/04/20(月)

前の日と一転、冷たい雨の一日。 TVニュースで、スーパーのレジの店員がお客にお釣りを直接手渡ししたら「コロナに感染したらどうするんだ」と客が激怒、仲裁に入った店長がお客に殴られるという事件を報じていた。 僕も最近レジで接客していて、お釣りを…

2020/04/19(日)

自粛当初にくらべたら外出しないで家で過ごすのがしだいに苦痛でなくなってきた。久しぶりの好天で、ちょっと前までならどこかへ出かけずにはいられなかったろう。人間変われば変わるもんだ。 夕方からバイト。早めに家を出てお茶しようと近所のマックへ17時…

2020/04/18

バイトをAM2時過ぎに上がり、車で30分かけてわざわざ家とはちがう方角のファミレスまで行く。 こんなご時世にもかかわらずこの店は24時間営業。しかも充電OK、Wi-Fiも使える。PC作業するときにけっこう利用する店だ。 リモートワーク始めて長いけど、やっ…

2020/04/17

朝6時半、夜勤から帰宅。 早めに仕上げたい原稿が1本あったので、眠くなるまで少しやろうと書き始めたら、ちっとも眠くならず、昼前には書き上げてさっさと送る。自宅にこもってなければこんなに集中できなかったろう。 これでやっと眠れるとひと安心して午…

2020/04/16

前の晩コロナ関連のニュースを見ながら寝てしまい、AM1時半に目が覚める。夜勤が中心になったここ数年、睡眠パターンはめちゃくちゃ。 朝方まで地域情報紙の記事書き。 緊急事態宣言以降、編集部から直接の対面取材は避け、入手した資料などをもとに原稿を書…

2020/04/15

本日より集団日記に参戦。 周囲の風景や自分の行動を、なるべく主観をまじえず淡々と記録していきたいです。 日記って、ほんらい他人の目を気にせず自分に向けて書くものだと思うので、敬語等もカットで。 朝7時すぎに起床。寝たのは明け方5時ごろ。だいた…

いまここでできること。

一晩ぶっ通しで、コロナ関連のエントリを数本立て続けに書いてUPする。この投稿もそのうちのひとつか。 そうね、自宅にこもって出来ることといえば、ひたすらネットで情報発信するしかない。 いま、なにが自分にできるのか。ガラにもなくそんなことを考える…

04. 虚実ないまぜ。

新しく書き始めた作品「ワナビーデイズ」は現実を下敷きにしています。 もちろん真実そのままではありませんが、現実に起きていることをどんどん取り込んでいこうという試みをするつもりです。 というわけで、いま現実に起きていることで最大の問題といえば…

03. 新作スタート!

新しく書きだしたこのエッセイも更新途絶えがち、と迷走しておりますが、 まだ始めたばかりなので、なにとぞご勘弁を。 で、迷走ついでにまた新しい小説を始めてしまいました。 いやーもう、書きだしてすぐに投げ出す、いつまでたってもプロデビューできない…

2020/04/13

昨年の末から3月はじめまでバイトしていた会社に給料を取りに行く。 ここは仕事があるときだけスマホにメッセージが入るという日雇い派遣みたいなところだったが、年末年始の忙しい時期を過ぎたら仕事の連絡が滞り始めた。 こっちから連絡しても「いま仕事…

2020/04/12

スカパー日本映画専門チャンネルで全話一挙放送したドラマ「傷だらけの天使」の録画、二話分ほど見る。 村上春樹「1Q84」(BOOK1)読了。BOOK2を探しに自室に入りついでに軽く室内を整理。 午後、バイト先へ忘れたカバンを取りに行きながら、商業施設「…

2020/04/12

スカパー日本映画専門チャンネルで全話一挙放送したドラマ「傷だらけの天使」の録画、二話分ほど見る。 村上春樹「1Q84」(BOOK1)読了。BOOK2を探しに自室に入りついでに軽く室内を整理。 午後、バイト先へ忘れたカバンを取りに行きながら、商業施設「…

2020/04/11

午後爆睡。15時ごろ起きて近所の土手を軽く散歩。 30分弱で帰宅。録画した「家ついてっていいですか?」見て18時にバイト入り。 日づけ変わってAM3時帰宅。スマホや財布の入ったカバンをバイト先に忘れたことに気づく。取りに行く気力もなく、盗まれること…

2020/04/10

夕方まで自宅。午後は爆睡。多少本読んだぐらいでたいしたこともできなかった。 参加している創作グループでオンラインのミーティングをすることになり、スマホにZOOMとdiscordのアプリをインストール。そんなきっかけでもないとまず利用することもなさそう…

ふりだしに戻る。

昨日から某コンビニで夜勤を始めた。 半年以上にわたってさまざまな職を転々としてきたが結局以前やってた職種に落ち着いた感じ。 まあ仕事はほぼ把握してるから未経験の職に飛び込むよりはぜんぜんハードル低いが。 お店にしても即戦力の人材は歓迎だろう。…

2020/04/07

イベントの告知記事を地域情報ペーパーに書いてほそぼそと生活していたが 感染拡大でイベントは軒並み中止、仕事はすべてキャンセルになってしまった。 以前ライター仕事とかけもちで続けていたコンビニの夜勤を今月からまた始めることにした。 昼間は取材、…

02. 方針変更。

エッセイ第2回です。 このエッセイと並行しながら小説(といえるかどうか)もUPしていましたが、いったん休筆し、エッセイ一本でいくことにしました。 もともとステキブンゲイさんの「お題」チャレンジから始まった作品で、最初から全体の構想なんかまるでな…

投稿サイトはじめた。

新年度を迎えたせいか、新しいことを始めたくなってムズムズしてきたみたいだ。 昨日、ツイッターか何かで新たな小説投稿サイトの存在を知って、深い考えもなく登録してしまった。 ついに投稿サイト作家デビューだ! 正確にいえば投稿サイト利用は初めてでは…

01. ごあいさつ。

ステキブンゲイに参加のみなさま、はじめまして。シオ・コージと申します。 こちらのサイトは 小説以外もオッケーみたいなので、どうでもいい文章を書かせていただきます。小説はにがてなので。 自己紹介。フリーターに毛がはえた程度のフリーライターです。…

沈黙の春。

なんか今回は、自分が経験してきた中でも最大の危機という感じがする。 ちょっともう人類の手に負えないんじゃないか、みたいな‥‥。 もしかしたら今度こそは、意外にあっけなく世界は終末を迎えるかもしれない。 先の見えない3月が過ぎて4月が来た。 季節は…